« 【映画】ブラブラバンバン | トップページ | 【映画】ダイアリー・オブ・ザ・デッド »

【映画】グリーン・ゾーン

過日、映画館にて。

思っていたより期待ハズレ。
アクションシーンはよかったので、金返せというほど悪くはないんだけど、話が薄い。薄すぎる。
人物造形が薄っぺらくて、ドラマにならない。

このボーンシリーズで名をはせたポール・グリーングラス監督というのは、本当にアクション撮るのは上手いんですよ。
でもそれだけ。
ボーン・シリーズは原作付だったから、ストーリー的にも人物造形的にも別に問題は感じなかった。
この作品は、原案はいても原作じゃない。そこが問題だったんじゃないかなあ。
2時間近い上映時間の間、ずっと主人公のミラー上級准尉を見てることになるんだけど、彼がどういう人なのか、どうにもわからなかった。
他の人物もそう。
ネタはいいんだけど、もっとサスペンスやドラマとしての奥行きが欲しかったし、やりようによっては出せるはずだと思った。
もうこの監督、原作付き以外の作品は撮ったらいかんよ。

それからもう一つ思ったことがある。
ストーリー自体はとてもシリアスで、おまけにアクション、つまり暴力は容赦ない。
アクションてのは、暴力なんですよ。
それをドシリアスでやられると、平和ボケした日本人としては辛い。
普通のアクション映画というのは、アクションの中にも結構笑えるシーンも多いんですよね。それはやっぱり、シーンが暴力一辺倒になっちゃうと後味が悪くなってしまうからなんじゃなかろうか。その暴力に理由や意味があるんなら話はまた別ですが。
アクション=暴力であるということを、この映画によって再確認させられた。

|

« 【映画】ブラブラバンバン | トップページ | 【映画】ダイアリー・オブ・ザ・デッド »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521285/48648001

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】グリーン・ゾーン:

« 【映画】ブラブラバンバン | トップページ | 【映画】ダイアリー・オブ・ザ・デッド »