« 【映画】箪笥/25時/スパイダーマン2 | トップページ | 【映画】着信アリ/ゲロッパ!/チョコレート »

【映画】デイ・アフター・トゥモロー/恋愛適齢期

●デイ・アフター・トゥモロー
アイディアはいい。CGもいい。
なにがダメかというと後半、オヤジが息子を救いにいくあたりかなあ。地味(途中で車が壊れて徒歩で移動。とても地味)かつ超ありきたりな展開(途中仲間死んだりとか)。あと、さりげなく端折ってるんだけど、一緒にいたお坊ちゃまの弟どうなったのか気になる。
今日は信じられないことに鹿児島なのに雪降ってて桜島白いし、NY大洪水のシーンは8・6水害を思い出したりと、地球温暖化による異常気象は非常に身近に差し迫ったものに感じる。ラジオショッピングでCMしてる、氷点下でも大丈夫とかゆー噂のNASAの防寒アルミブランケットとか買っといたほうがいいのだろうかとちょっと思ってしまった私はバカである。
点数は4。あのCGはよく出来ていたので映画館のデカイスクリーンで見てみたかった気もするが、レンタルもしくはテレビ放映でいいと思う。

●恋愛適齢期
ジャック・ニコルソンはキュートだ。しかし、ダイアン・キートンも負けずにキュートだ。ついでにいえば、キアヌ・リーブスも普通に爽やかでいい感じに薄い2枚目っぷりでよかった。
ダイアン・キートンは年取ってまぶたやほっぺたの肉が垂れてきて、ちょっと垂れ目に見えるんだけど、それでもというか、それがというか、とてもチャーミングだった。笑い方のせいかな。こういう素敵な女性を見ていると、年取るのも悪くないなあと思える。
同じジャック・ニコルソン主演のラブコメといえば恋愛小説家なんだけども、この恋愛適齢期も甲乙つけがたくはあるが……ちょっと軽いような気がする。恋愛小説家よりコメディ要素が強いし。
監督=脚本が女性ということもあり、男性に受けるかどうかは微妙。恋愛小説家は男性もそれなりに面白いと思うんだけどね。
30代以上の女性限定で7点。
(レンタルにて鑑賞。2005/03/05記・再掲)

 

|

« 【映画】箪笥/25時/スパイダーマン2 | トップページ | 【映画】着信アリ/ゲロッパ!/チョコレート »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521285/48094493

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】デイ・アフター・トゥモロー/恋愛適齢期:

« 【映画】箪笥/25時/スパイダーマン2 | トップページ | 【映画】着信アリ/ゲロッパ!/チョコレート »