« 【映画】デイ・アフター・トゥモロー/恋愛適齢期 | トップページ | 【映画】スパイ・バウンド »

【映画】着信アリ/ゲロッパ!/チョコレート

●着信アリ
画面が暗くてよくわからないシーンが多かった。
着メロの使い方とか上手いし、オチの2段返しもきっちりしててよかったんだけど、山下さんの妹のセリフの意味がわからん。そしてラストのあれって、あまりにも曖昧すぎるんだけど。
謎が多すぎてその謎解きだけで見た人たちが熱くなる作品というのはある。でも、個人的にはそういうのはあんまり。
映画って基本的に色んな人たちが見るものだし、楽しめるべきものだから、そういうわかりにくさ=謎で人気とるのはちょっと邪道だと思うんだよねえ。だから、わかりやすい映画の方が私の評価は高い。
途中で寝てしまったので全部は見てないけど、監督・三池崇史+原案・秋元康による音声解説を聞いた限りでは「観客をびびらせる」ことを主眼としていたようで、その意味では成功していると思う。こういう映画は、でかい音量ででかい画面で暗い映画館で見るに限るんだよなあ。
で、思い出したのが、この前見た「ゴシカ」。似てる、似てるわー。ビビラセ・テクは上級で、脚本が割とどうでもよくて、女優が美人で演技力あるっていうの、そっくり。
柴咲コウは思ったより上手かったと思う。テレビは全然見ないので、他に見た出演作といえば「GO」「バトロワ-I」くらいなんだけど。
近寄りがたい系の美人だし、インタビューとか聞いていると自分のペースを崩さないというか、サービス精神足りないというか、ぶっきらぼうっていうか、とっつきにくいイメージで、あんまり表情なさそうなんだけど、怯える演技とか泣くわめく演技はよかったと思う。
点数は5点かな。やっぱりホラーは映画館で見るべきです。
どうも自分はホラー好きなので、ホラー映画には点数甘いような気がする……。

●ゲロッパ!
点数は4点なんだけど、ほんとは着信アリよりも好き。
なにせキャストが豪華。岸辺一徳いいなあ。あと子役がすげえ上手かった。
ほとんど期待しないで見たせいか、思ったよりよかったという印象。
借金取りのシーンが好き。
話としてはあまりにもベタすぎて、脱力して笑ってしまうような感じ。そして途中で出てくる借金取りやタクシーの運転手さんのエピソードがバランス的に重いので、何かの伏線かと思っていたらそうでもないっていうのが、バランス悪いんだよなあ。そして、JBのニセモノがあまりにも狂言回しすぎて、唐突に出たりひっこんだりする印象。そこらへんがね、4点の所以なんだよなあ。でも、借金取りのシーン最高。
エンドロールなんかすっごく楽しそうだし、もっと点数つけたいとこなんだけど、これは映画館で\1,800出して見る?といわれたら、もったいないなあと思うのでやっぱり4点。

●チョコレート
女って凄いな……というのが、この映画の感想。
ゴシカとかキャット・ウーマンとかソードフィッシュとか、ハル・ベリー出演作は何本か見てるけれど、この作品のハル・ベリーが一番ブスかなあ。スタイルはいいんだけど、なんかもう生活と人生に疲れてやつれきってるっていう感じ。
あのラストシーンって、すべてを受け入れる覚悟を決めたように感じる。あれは哀しいけど凄い。
といっても、この映画の主役はハル・ベリーではなく、むしろビリー・ボブ・ソーントン演ずるハンクの方だろう。ハンクは自分のせいで息子に目の前で自殺されている。
村上龍のオーディション(文庫版)のあとがきに、斎藤学が体の一部(腕や足、耳などでっぱり)を失うこと=去勢によって男はナルシシズムに酔うことができなくなるので大人になることがある、というようなことを書いていたことを思い出した。息子って男性器の意味もあるしな。
ハンクは息子を失ったことによって去勢され、愛や同情とは無縁のマッチョな世界では生きられなくなった。けれども代わりに今まで失うことすらなく最初からもっていなかったものを得たのかもしれない。
テーマ的にもストーリー的にも問題はないんだけど、やっぱり地味なのでちょっとお勧めまではしにくい。だから、点数は6点。
でも、機会があったら見て欲しいし、感想聞かせてほしいかな。
(レンタルにて鑑賞。2005/02/24記・再掲)

追記:「オーディション」は文庫の初版本なのだが、恐ろしいことに「恋人」が「変人」になっている誤植がある。確かに似てるけど、一字違うと大違い。
ちなみに映画化された「オーディション」は三池崇史監督で主演が石橋凌の名作らしい。見たいのだが、なかなか見つからない。買うしかないのか?

   

|

« 【映画】デイ・アフター・トゥモロー/恋愛適齢期 | トップページ | 【映画】スパイ・バウンド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521285/48094581

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】着信アリ/ゲロッパ!/チョコレート:

« 【映画】デイ・アフター・トゥモロー/恋愛適齢期 | トップページ | 【映画】スパイ・バウンド »