« 【映画】オペラ座の怪人 | トップページ | 【映画】大奥 »

【映画】鉄コン筋クリート

ネットでの評判によると,良否まっぷたつなこの作品。
私としては,まずまずの良の6点。
小ネタ多いし♪
作中の遊園地の回転木馬がなぜか馬じゃなくて豚。しかも額に「肉」,前足に1本ずつ「豚」「足」の文字(爆笑)
ただ,子どもが主人公だと思っていたら,思いのほかバイオレンスでした……小学生には見せたくないかも。

駅には「国鉄」の文字,コンビニはない,誰も携帯持ってない,車は昭和40年代(Kさん情報),主人公たちは宇宙戦艦ヤマトのTシャツを着ていて,でも監視カメラはある。
時計台のからくり時計はガネーシャで,町の飲み屋(の近く?)ではインドネシアの影絵やってて,小紅兵のでかい壁絵があって,看板は日本語,ヒンズー語,ハングル……いったいここはいつでどこ?
というのが,舞台となっている宝町。
この宝町の造形は好きです。色調とかタッチとか。
くすんだタイガーバームガーデンみたいな感じといいますか。
それが3DCGというあたりが日本らしいですね。
ちょうど鉄コン筋クリートが始まる前にモンスターハウスとシュレック3のCMをやっていましたが,こちらは実写と見まごうような写実性を追求する路線に向かっていて,3DCGが3DCGに見えないように,あくまでも2次元的な表現に拘る日本のアニメとは方向性がかなり違うと思います。

その他,特筆すべきはシロ役の蒼井優。
私はテレビを見ないので,
蒼井優? 誰それ? どーせアイドルでしょー? もう一人の主役はジャニーズの人だしー。
くらいしか思ってませんでした。
が,あの表現力はすばらしい!
クロ役の二宮和也も普通によかったです。
他にも意外な人が出ていました。宮藤官九郎とか大森南朋とか本木雅弘とか。
理想はベテランのプロの声優さんなんですが,俳優・タレント・お笑いの人だとプロモーションが楽という旨みもあるので最近多いのかなあと思ってます。宮崎駿の思想は別にして。

物語の前半は主人公たちが飛んだり跳ねたりしててその動き自体も面白かったのですが,後半になると精神世界の話になってきまして,ああ,ここにもエヴァの影響が…と思ってしまいました。
微妙にネタバレすると,エヴァというよりはゲド戦記(アニメじゃなくて)の1巻なんですが。
(映画館にて鑑賞。2006/12/31記・再掲)

追記:「ゲド戦記」はアニメじゃなくて原作のほうです。アニメは未見。
アーシュラ・K. ル=グウィン、好きなんです。

 

|

« 【映画】オペラ座の怪人 | トップページ | 【映画】大奥 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521285/48101143

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】鉄コン筋クリート:

« 【映画】オペラ座の怪人 | トップページ | 【映画】大奥 »