« 【映画】MAY/ニューヨークの恋人/ギター弾きの恋 | トップページ | 【映画】デイ・アフター・トゥモロー/恋愛適齢期 »

【映画】箪笥/25時/スパイダーマン2

●箪笥
ホラー映画っぽいが、実は一種のミステリー。
時間がなくて1度しか見れなかったけど、もう1回見たかった。というのは、よかったからというわけではなく、色々確認したかったから。
若い継母と思春期の姉妹2人、そしてその衣装、古い田舎の屋敷、室内の家具などの色調は耽美で、そういう系統が好きな人にはたまらないかもしれない。
話はちょっと分かりにくいところはあるけども、それもこの映画の重要なファクターでもあるし、継母・姉妹の女優さんたちを含む画面が美しいので、6点。
ロリを自認するやつは、確実に逝っとくべし。

●25時
ネットで評判を検索すると、あまりよくない。オチがしょうもないっちゃしょうもないからかな。自分としては、そこまで悪くはない。
重い雰囲気と、人によっては冗長に受け取られかねない展開は、スパイク・リーっぽくて(スパイク・リーなんだけど)そういうもんかなと。見ながらなぜか、ドゥ・ザ・ライト・シングに出てくる、どうしようもない麻薬中毒者の息子を殺した父親のエピソードが思い出されて仕方なかった。それと、ミスティック・リバーも。
実際に知人や友人や家族が911で被害に遭ったというニューヨーカーならではのグラウンド・ゼロへの思い入れを思わせるシーンもあったりして、一言でどうだこうだという感想は言えない。
特に面白いわけでも、特に強い印象が残るわけでもない、微妙な感じ。4点。

●スパイダーマン2
相変わらずかわいそうなピーターだったが、今回の話では救われたかな。
しかし、原作ではMJは死んでしまうとゆー噂もあり、やっぱりピーターは救われないのだろうか。
1作目では不細工だなあと思っていたMJ(キルステン・ダンスト)がなんかキレイ?くらいにはなってて、ピーター(トビー・マグワイア)は痩せた(と思う)こともあってお兄さん顔になってきてるのにびっくり。
バージン・スーサイドでもキルステン・ダンストはキレイだとは思わなかったので彼女はきれいじゃないと思っていたけど、DVDに入っていたモナリザ・スマイルのCMを見たところでは高飛車お嬢様系似あっていたので、撮り方にもよるのかなあと思ったり。
シリーズものだから次回作への伏線的エピソードと思えるものがあって、そういうのがちょっと中途半端な処理のような気がする。普通に青春映画。4.5点。
(レンタルにて鑑賞。2005/03/14記・再掲)

  

|

« 【映画】MAY/ニューヨークの恋人/ギター弾きの恋 | トップページ | 【映画】デイ・アフター・トゥモロー/恋愛適齢期 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521285/48094460

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】箪笥/25時/スパイダーマン2:

« 【映画】MAY/ニューヨークの恋人/ギター弾きの恋 | トップページ | 【映画】デイ・アフター・トゥモロー/恋愛適齢期 »