« 【映画】けものがれ、俺らの猿と | トップページ | 【アニメ】プラネテス »

【映画】マイ・ビッグ・ファット・ウェディング

ギリシャ人の家庭というのは、家長である男が一番偉くて、女は家族の面倒を見るのが勤め……っていつの時代だそれって突っ込みたくなるが、現代アメリカってのが怖い。
なんかっつっちゃあ、一族郎党集まってあーだこーだと大騒ぎ、それがギリシャ人らしい。そんなギリシャ人として生まれた女はギリシャ人の男と早く結婚してたくさん子どもを産むのが義務。
しかし主人公トゥーラはそんなことには興味がもてない30歳にして早くも老け込みがちな女性。そんな彼女が自分ちの経営するギリシャ料理店に来店した男にひと目ぼれ。それまでなんにもやる気がなかった彼女が、それから発奮して学校に通って自分の家以外で(といってもおばさんの家だが)で働いたり、メイクやファッションにも気をつけてどんどんキレイになっていく。
そんなところに運命の再会……そしてなにごともなくゴールイン、とはいかなかった。数々の障害が立ちふさがる。
「ギリシャ人以外の男との結婚など許さん!」と叫ぶ親父を筆頭に、悪気はないがベジタリアンだと言っている彼に羊の丸焼きを「私の料理は最高なのよ?」と勧める、他人の話を全くきかないおばさんとか、勝手に結婚式の招待状を発注してしかも彼の両親の名前を間違って印刷して「気づかないわよ」と平然としている母親とか。
彼がトゥーラと結婚するためにプロテスタントからギリシャ正教会へと宗旨がえして洗礼受けるとか、宗教心薄くたってありえないんじゃなかろうか。彼女と結婚するためにそこまで譲歩するか、普通? 彼氏ができすぎのために、所詮ファンタジーという感がぬぐえない。
(レンタルにて鑑賞。2004/09/25記・再掲)

|

« 【映画】けものがれ、俺らの猿と | トップページ | 【アニメ】プラネテス »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521285/42232787

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】マイ・ビッグ・ファット・ウェディング:

« 【映画】けものがれ、俺らの猿と | トップページ | 【アニメ】プラネテス »