« 【映画】ハウルの動く城 | トップページ | 【映画】AVP »

【映画】ターミナル

気分転換したかったので、ちょっと強引な予定でターミナルを見に行った。
点数つけるとしたら、5/10。
私はメジャーが嫌いなので、トヨタもNTTドコモも嫌いだ。同様の理由で、スピルバーグもあんまり好きじゃない。エンタメ全開作品は別として、鑑賞候補にスピルバーグのヒューマンドラマ系作品が入っていたら、スピルバーグが監督という理由で候補リストから外れるくらい。
だからちょっとこの点数は不当だといわれるかもしれない。でも、仕方ないんじゃないかな、スピルバーグがヒューマンドラマ作るとどうしても現実味のないファンタジーになるしさ。実際、ターミナルもファンタジーだったしな。
じゃあなんで見に行ったんだよと言われれば、いつも職場で聞いていた地元FMの女性パーソナリティが「ヒロインとの恋物語、という話ではない」と言ってた(おぼろげ)からかな。それと、他に特に見たい映画がなかったから。AVPはもう見ちゃったし。マイ・ボディガードは原作読んだことあるし、しかもその話、嫌いだし(映画のテーマからしてかなり話を変えて私好みの話になっているだろうけど、やっぱりネタバレしてると見る気は萎えるもの)。
カメラというかライティングは興味深いことに、眠らない巨大空港のイメージを強めるためか、強い逆光で人物の輪郭をぼかすようなシーンが何度も使われていた。
そして、舞台となったJFK国際空港の風景の中での最大の驚きは「吉野家」があったこと。空港から出られず金もないビクターが、憎からず思っているスッチーのアメリアを食事に誘うための資金調達にバイト応募するシーンのしょっぱなで出てくるんだけどね。ちょっと見てみたかったなー。トム・ハンクスの吉野家コスチューム。
そういえばトム・ハンクスは、昔はとても好きな役者だった……アカデミー賞獲るまでは(遠い目)
ターナー&フーチなどは特に大好きな作品だ。今回の演技を見てても、やっぱり上手いなあと思う。トム・ハンクス、今はもう萌えないけどな。ダニー・デビートとかジャック・ニコルソンとかジャック・ブラックなら萌えるんだけどな。だめですかね、女子としては(笑)
個人的には主人公とヒロインより脇役が良かったと思う。特にインドから来た清掃人グプタといぢわるな次期警備局長が私のお気に入り。泣けるヒューマンドラマじゃなくて、思ったより笑うシーンが多くてちょっとぬるめの人情コメディくらいの仕上がりなので5/10なのかも。
それと、主人公ビクターからヒロイン・アメリアへのプレゼントが完全に作動してなかったのもよかったかなあ。もしあれが上手くいってたら、安易にハナシつくりやがってということで、確実に評価は4/10になってた。しかしあのプレゼントを13日やそこいらで用意したというのはちょっと無理がないか。
アメリアがビクターに惹かれる理由というのは、ビクターが外国人だからなのかなあとちょっと思ったりした。うまくない言葉で一生懸命話す異国の男とか、誠実そうでロマンティックな恋の予感にくらっときたのかな。アメリアは不倫してるという設定だったからな。
(映画館にて鑑賞。2004/12/30記・再掲)

|

« 【映画】ハウルの動く城 | トップページ | 【映画】AVP »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521285/42165488

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】ターミナル:

« 【映画】ハウルの動く城 | トップページ | 【映画】AVP »